スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

哨戒艦沈没 追加制裁など確認(産経新聞)

 政府は24日、北朝鮮による韓国哨戒艦沈没事件で韓国の李明博大統領が談話を発表したことを受け、首相官邸で安全保障会議(議長・鳩山由紀夫首相)を開いた。会議では、(1)韓国政府を強く支持する立場から、国連安全保障理事会などで日米韓3カ国の連携を強化(2)北朝鮮に対する追加制裁措を検討(3)北朝鮮を念頭に置いた貨物検査特別措置法の早期成立(4)情報収集の強化-の4点を確認した。

 首相はこの後、大統領と電話会談し、「韓国政府の毅然(きぜん)かつ冷静な対応に敬意を表する」と伝えた。

 政府はすでに、輸出入の禁止や船舶の入港禁止などの対北朝鮮制裁を実施しているが、追加措置として、北朝鮮への送金や渡航者の現金持ちだしの厳格化などを検討する。首相は24日夜、首相官邸で記者団に対し、「(追加制裁には)人、モノ、カネさまざまある」と説明した。

 追加制裁には中国の抵抗も予想されるが、平野博文官房長官は24日の記者会見で「同じ認識に立ってもらうということを中国にも働きかける」と述べ、29日から韓国・済州島で行われる日中韓首脳会談で説得する考えを示した。

むずむず脚症候群の認知度は3割未満(医療介護CBニュース)
<日本記者クラブ賞>梅津時比古記者に賞状(毎日新聞)
県酒連が「泡盛百科」公開 銘柄情報を網羅
PSP「モンハン ポータブル 3rd」、2010年末発売決定!
<事業仕分け>競輪2事業「廃止」…後半3日目(毎日新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。